26年6月のご挨拶毎度、私どもの“”しきみ“”を、お買い上げいただきありがとうございます。 2月の大雪の被害で、畑の栽培“”しきみ“”は、 前例のない大打撃を受けました。 春先から、夏のお盆、秋のお彼岸に向けて、 出荷サイズまでの成長を待てずに、 折れ曲がったり、裂けてしまった枝は切り取りました。 山間地の大木の枝も折れ,葉に残った雪で、 葉も変色してしまいました。 今までに経験のない被害に、困惑するばかりでした。 この5月の新芽切り替わりの時期には、 多くのお客様からのご注文にお応えできず、 誠に申し訳ございませんでした。 畑からは、予定の30%も切り出せますでしょうか・・・ 定期出荷分の“”しきみ“”さえ、不安でした。 6月も半ばになり、山間地の“”しきみ“”の葉が、 ようやく、固まり始めました。 まだまだ、探し歩いています。 大木を切り倒して、商品になるものを選別して、 作業場に持ち帰っています。 畑栽培のものと違い、枝がごつごつしております。 葉の形や色は、畑栽培の“”しきみ“”よりも、 良いものさえあります。 使い勝手によりましては、畑栽培のものでないと やりにくい!!とのお言葉をいただきそうです。 昨年までですと、貯水池に在庫があれば、 ご注文いただいたその日に出荷することが可能でしたが、 山から切り出して、作業場で仕上げ作業をする手間が、 畑栽培の“”しきみ“”と違いまして、 なかなか在庫を持つことができないのが現状です。 携帯の電波状況の悪いつながらない山に行きます。 いろいろと御迷惑やご不便をおかけいたします。 ここのところ、お詫びや弁解のご連絡ばかりで、 心苦しい私でございますが。。。。。 今回も、重ねてお願い申し上げます。 ご注文の際には、 日程に余裕をいただますよう・・・ キャンセルや変更は構いませんので、 予定注文事前連絡をいただきますよう。。。。 よろしくお願いいたします。 固定電話で、お話は伺えますが、 出荷できるかどうかは、 在庫数を確認してからになりますので、 急な当日出荷は、以前の様に受けることが、 できない可能性があります。 本当に申し訳ございません。 “”しきみ“”が必要な時には、 “”しきみのながくら“”へ注文すれば。。。と 多くのお客様に言っていただけるように、 何年も前から、管理栽培してきた畑の“”しきみ“”、 ですが、雪の被害で出荷数不足となっています。 そこで、山の切り出しに、週に3-4日と 日々出かけることになっています。 なにとぞ、ご理解いただきますよう、 お願いいたします。 |