268734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ごひいきに~~

ごひいきに~~

26年6月のご挨拶

毎度、私どもの“”しきみ“”を、
お買い上げいただきありがとうございます。

2月の大雪の被害で、畑の栽培“”しきみ“”は、
前例のない大打撃を受けました。

春先から、夏のお盆、秋のお彼岸に向けて、
出荷サイズまでの成長を待てずに、
折れ曲がったり、裂けてしまった枝は切り取りました。

山間地の大木の枝も折れ,葉に残った雪で、
葉も変色してしまいました。
今までに経験のない被害に、困惑するばかりでした。

この5月の新芽切り替わりの時期には、
多くのお客様からのご注文にお応えできず、
誠に申し訳ございませんでした。


畑からは、予定の30%も切り出せますでしょうか・・・
定期出荷分の“”しきみ“”さえ、不安でした。
6月も半ばになり、山間地の“”しきみ“”の葉が、
ようやく、固まり始めました。
まだまだ、探し歩いています。
大木を切り倒して、商品になるものを選別して、
作業場に持ち帰っています。
畑栽培のものと違い、枝がごつごつしております。
葉の形や色は、畑栽培の“”しきみ“”よりも、
良いものさえあります。
使い勝手によりましては、畑栽培のものでないと
やりにくい!!とのお言葉をいただきそうです。
昨年までですと、貯水池に在庫があれば、
ご注文いただいたその日に出荷することが可能でしたが、
山から切り出して、作業場で仕上げ作業をする手間が、
畑栽培の“”しきみ“”と違いまして、
なかなか在庫を持つことができないのが現状です。


携帯の電波状況の悪いつながらない山に行きます。
いろいろと御迷惑やご不便をおかけいたします。
ここのところ、お詫びや弁解のご連絡ばかりで、
心苦しい私でございますが。。。。。
今回も、重ねてお願い申し上げます。
ご注文の際には、
日程に余裕をいただますよう・・・
キャンセルや変更は構いませんので、
予定注文事前連絡をいただきますよう。。。。
よろしくお願いいたします。
固定電話で、お話は伺えますが、
出荷できるかどうかは、
在庫数を確認してからになりますので、
急な当日出荷は、以前の様に受けることが、
できない可能性があります。
本当に申し訳ございません。





“”しきみ“”が必要な時には、
“”しきみのながくら“”へ注文すれば。。。と
多くのお客様に言っていただけるように、
何年も前から、管理栽培してきた畑の“”しきみ“”、
ですが、雪の被害で出荷数不足となっています。
そこで、山の切り出しに、週に3-4日と
日々出かけることになっています。
なにとぞ、ご理解いただきますよう、
お願いいたします。







            


© Rakuten Group, Inc.